ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

女性の一人暮らしでもウォーターサーバーを愛用中!という人たちにどんなふうに使っているか聞いてみた

女性の一人暮らしでもウォーターサーバーを愛用中!という人たちにどんなふうに使っているか聞いてみた

 ウォーターサーバーといえば一般的には、オフィスや家族など複数人で共用するイメージがある。やはり、一人暮らしには少々ハードルは高いのだろうか…? 今回は、実際にウォーターサーバーを契約している都内に住む独身女性2名に、その辺の実情について話を聞いてみた。

◆ホームパーティーで活用!

 美容関係の会社に勤める、30歳の鈴木由美さん(仮名)は最近、「フレシャス」の「デュオ」を契約したという。

「少し前だったら、2人以上の家族ぐらいじゃないと手を出しにくいイメージがありましたが、独身の友人でウォーターサーバーを自宅に置いている人がけっこう多くて、一人暮らしでもアリなんだと思い当たりました。それに、今はいろいろなデザインがあるので、どうせなら気分のアガるおしゃれなウォーターサーバーを置きたいと思って『デュオ』を契約したんです」

 鈴木さんはインテリアにもこだわりがあり、いまの部屋にうまく馴染むかというポイントも重要だったという。しかし、女性の一人暮らしでも、ウォーターサーバーの水をコンスタントに使い切ることはできるのだろうか?

「一人暮らしですが、水筒を持ち歩いているので、サーバーのお水を外でも飲んでいます。それに外食より自炊のことが多いので、料理にも使っていますよ。契約する前から、自分の生活には必要だと思っていたんです。本当は、月に2箱(1箱が7.2リットル×4パック)を注文するとサーバー代が無料になるんですけど、1箱ずつ注文しています。サーバーのレンタル代とお水代と、お金はかかるかもしれないけれど、便利さを優先しました。大人の贅沢だと思っていますし、全然後悔していません。選んで良かったと思います」

『デュオ』は7.2リットルのパックで交換も簡単

『デュオ』は7.2リットルのパックで交換も簡単 ※画像は公式HPより

「家族と同居」、「一人暮らし」にかかわらず、ウォーターサーバーの便利さはやはり共通なようだ。鈴木さんはウォーターサーバーを導入したことで、生活にある変化があったという。

「私が“お酒好き”という印象が周りの人にあるみたいで、よくお酒をもらうんですけど(笑い)、自宅では一人で飲まないんですよね。でも、今はウォーターサーバーがあるので、ちょくちょく友人たちを自宅に招待してサーバーのお水でお酒を割って楽しんでいます

ウォーターサーバーがあれば宅飲みも楽しい

ウォーターサーバーがあれば宅飲みも楽しい

 鈴木さんによれば、ウォーターサーバーをきっかけにホームパーティーをするなど、家によく人を招くようになったという。「おもてなし」がしやくすなり、自宅がより心地よくなったのかもしれない。

 

 

◆飲みきれなくても問題なし!

 続いて、広告会社に勤務する35歳の山守鈴江さん(仮名)は、「オアシス」の卓上型丸型ウォーターサーバーを使用しているという。

「7年前から使っています。一人暮らしの知人が自宅にサーバーを置いていて、以前から『カッコいいなぁ』って憧れたんです。都会に住む女のステータスといいますか…。私の勝手なイメージかもしれませんが、一人暮らしなのにウォーターサーバーがあるって、仕事もしっかりしている“デキる女”って感じに見えるかなって(笑い)」

 憧れのウォーターサーバーを設置した山守さんだが、他にもサーバーを契約した理由があるようで…。

「近所のお店でペットボトルのお水を自宅まで運んでもらうサービスもあるんですが、そのお店ではアルバイトの人が運んできてくれるんです。女性の一人暮らしなので、近場の自宅が知られるのが嫌だったんですよ。考えすぎかもしれませんが、ウォーターサーバーのお水を配達してくれる人は、近所の人ではなく業者の人なので安心感があります

配送スタッフが届けるから安心

配送スタッフが届けるから安心

 山守さんによれば、ウォーターサーバーは安全でおいしい水がいつでも飲めるという安心感もあるが、一人暮らしの女性にとってセキュリティー面でも安心感があるのだという。しかし、山守さんは月に24リットル(1セットが12リットル×2)を注文しているというが、ウォーターサーバーの水があまってしまうことはないのだろうか?

1か月で飲みきれない月もありますが、連絡をすれば一時的にストップができるので無理なく続けられていますよ。ウォーターサーバーのお水は朝、起きた後に一杯、必ず飲んでいます。飲むと目が覚めるので、習慣になりました。お湯も出るのでコーヒーや紅茶もすぐに飲めるのが嬉しいです」

 一人暮らしだと「飲みきれないかも…?」という不安がありそうだが、「オアシス」は連絡をすれば、一時中断ができるシステムのようだ。しかし、「オアシス」の公式サイトによると「2か月以上の停止となりますと、1か月につきウォーターサーバーのレンタル料として864円いただきますのでご注意下さい」とのことだ。

 * * *

 一昔前まではウォーターサーバーは、「家族」や「会社向け」のイメージが強かったが、コンパクトサイズの「卓上型」や、無理なく注文できるシステムなどを活用すれば、単身者でも決して贅沢品ではなくなってきたようだ。クリーンでおいしい水がいつでも楽しめるウォーターサーバーは、今後、一人暮らしの独身女性にとっても必需品になっていくのかもしれない。

 

 

当サイトオススメNo.1のプレミアムウォーター!