ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

「ウォーターサーバーを何に一番使いたいですか?」アンケート


男女

 安全でおいしい水が、いつでも手軽に飲めるウォーターサーバー。しかし、実際導入するにあたっては、各家庭でそれぞれにフックになるなんらかの理由があるはずだ。そこで今回は、これからウォーターサーバーを使ってみようと考えている人たちに「ウォーターサーバーが来たら、どんなことに一番使ってみたいか?」について聞いてみた。

◆いいお茶をいい水で飲みたい

 アンケートは、家電量販店のウォーターサーバー売り場に来ていた20~50代の男女22人に行った。ウォーターサーバーを初めて見る人から、すでに導入を決めている人など状況に違いはあるが、いずれも水に対して高い関心を持つ人たちである。

 結果は以下のグラフのとおり。

ウォーターサーバーアンケート

 一番多かった答えは「お茶」。これには緑茶、紅茶、コーヒーも含まれる。ティータイムでの利用ということだ。その理由について具体的に聞いてみると「おいしい水でいれたお茶を飲んでみたい」(女性・40代)、「カフェで飲んだのと同じ、高い品質のコーヒー豆を使っているのに後味がよくない。水を換えたらおいしくなるはず」(女性・30代)、「ウォーターサーバー販売の人に聞いたら『お茶に適している』と言われたので」(女性・30代)など。いい水で繊細な味を十分に引き出して、今以上においしく味わいたいということなのだろう。

◆ご飯や料理をよりおいしくしたい

 次に多かった答えが「炊飯」だ。お米をおいしい水で炊くという話は、すでにウォーターサーバーを使っている人たちからよく耳にする。実際に、炊飯する場合はお米にしっかりと水を吸わせることが重要で、食品への浸透性がいい軟水が適していることが科学的にわかっている。

 軟水とは水1リットルに含まれるカルシウムとマグネシウムの量で決まり、120ミリグラムより低いものが軟水で、それより高いものが硬水と呼ばれる。単純に硬軟2種類に分けられているが、硬度が高めの軟水よりもより低い軟水のほうが、同じカテゴリーに属していても食品への浸透性は高くなる。実際にコンブの専門家が硬度70ミリグラム前後の軟水と、30ミリグラム前後の軟水を使って試したところ、硬度が低いほうがエキスをよく抽出できたという。

 ウォーターサーバーに使われている水の中には0.1ミリグラムを切る、硬度が極端に低いものもある。

 炊飯に使ってみたいという人の意見は「毎日食べるお米だからこそ、水にこだわろうと思った」(男性・40代)、「実家が東北の米どころなので、おいしい水で炊いたらもっとおいしくなると思う」(女性・40代)など。お茶も同様だが、良い素材を活かすために水についても考慮していると見られる。

 中には「日本人なら、米と水には当然こだわりを持つべきでしょう!」(男性・30代)という意見も。

 使用目的として「料理」を挙げた人たちも、炊飯と似たような動機を持っているようだ。ウォーターサーバーの硬度が低めの軟水は、前出のコンブによる実験のように、食材に含まれる成分を抽出しやすい特長があり、カツオ節やコンブ、鶏ガラなどからの出汁作りにも向いていることが知られている。

ラーメン

ウォーターサーバーで自家製の「究極の1杯」を作りたい!

「料理」に使ってみたいという答えの人の中には「子どもには食材も水も体にいいものを与えたい」(女性・30代)、「こういう水を使って、スープ作りからやってみて、自分だけの『究極のラーメン』を作ってみたいのです」(男性・50代)といった意見もあった。

 また、ウォーターサーバーの水を「そのまま飲む」ことが主な使い方という人たちは、水そのものに強いこだわりがある意見が見られた。「私はお茶やジュースは飲みません。20年以上ミネラルウォーターを買って飲んでいるので、いつでもふんだんにおいしい水が飲めるウォーターサーバーを探しに来ました」(女性・40代)、「引っ越してから住み始めた場所の水があまりおいしくないので…」(女性・20代)などだ。

◆ペットにもいい水を飲ませてあげたい

 ウォーターサーバーを使いたいと考えた動機が「その他」の人の中には、ペットに使いたいという人たちもいた。

うちでは猫を飼っているんですが、かかりつけの獣医さんに聞いたら『ミネラル分の低い水がいい』とのこと。私自身ももちろん飲みますが、ウォーターサーバーに興味を持ったきっかけはペットのためです」(女性・20代)や、「愛犬と水も共有したいから」(女性・40代)といった意見だ。

 ウォーターサーバーの水がペットにも適しているかどうかは、各メーカーのホームページに記載されている。使用目的の中にペットが入っている場合は、それを参照するといい。

ウォーターサーバーとペット

ウォーターサーバーの水には、ペットに適したものも

 * * *

 ウォーターサーバーに使われている水には、天然水や高純度にろ過されたRO水があり、硬度や含まれているミネラルも会社によって違いがある。ウォーターサーバー選びには、コストや本体のデザインのほかに、「その家庭でのメインの使用目的にかなった水」というのも条件の一つとしてあるだろう。

 今回アンケートに答えてくれた人たちには、ウォーターサーバーを使う動機の上位に来るものを挙げてもらったが、共通して感じられたのは、良い水を使って生活をより豊かにしようという意識だった。


当サイトオススメNo.1のコスモウォーター!