ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ウォーターサーバー水消費量調査「1日どれくらい使ってる?」


ウォーターサーバー水消費量調査

 おいしくて安全性も高く、冷水も温水も自在に出せるウォーターサーバー。日常の飲料水としてだけでなく、お茶やコーヒーをいれたり料理に使ったり、お酒の水割り用にするなどさまざまに活用されている。また、赤ちゃんのミルク用やペットのための水としての利用も増えているようだ。ところで、ウォーターサーバーを使っている家庭ではどの程度の水を実際に消費しているのだろうか? 各家庭の事情と共に調べてみた。

◆家族5人で1日4リットル

 安原法子さん(仮名)は42歳の主婦。同居している家族は、ご主人と高校生の長男と中学生の次男と、義理の母親だ。ウォーターサーバーを家庭に導入してから2年近く経つ。

「ウォーターサーバーの水は毎日使っていますが、予備のボトルをいつも2~3本は取り置いているので、どのくらいの量を使っているかは考えたことはありませんでした。そこで、家族それぞれがどんなときに水を飲むのか、あらためて確認してみました」

 安原さんがまとめた「家族の利用状況」は、以下のようになる。

  • ・ご主人――朝食のコーヒー、帰宅時に水割りなど(週に1~2回)
  • ・安原さん――調理(3食)、朝食のコーヒー、家事の合間、就寝前
  • ・長男と次男――帰宅時、風呂上り
  • ・義理の母――起床後、3食後の服薬時、就寝前

 もちろん、暑い日なら水やお茶を飲む頻度が多くなることもあるが、毎日決まってウォーターサーバーの水を利用するシーンは以上のようだという。

「コーヒー1杯が150ミリリットル程度などと考えて、ざっと計算してみたところ、1日にだいたい4リットルくらいだろうと考えられました。やはり、特に多く使うのは調理ですね。炊飯や味噌汁作りには欠かせませんし、煮物やカレーといった料理にも必ず使います。出汁を取るには軟水がいいということなので、よりおいしく作るにはウォーターサーバーの水がいいんですよね。うちで使っている『アクアクララ』の水の硬度は30度くらいの軟水だそうですから」

   

 安原さんが料理用としてこだわる理由の一つには、出汁をしっかり取ることで、高齢になった義理の母親の減塩に貢献できるからだという。

「ボトル1本あたり12リットル入りなので3~4日で空になる計算ですね。実際、ボトルの交換もそのくらいの周期でやっている気がします。水を節約して使おうと考えたことはありません。義理の母の健康も大事ですし、息子たちは部活動から帰って喉が渇いているでしょうから。1か月あたりの水の料金面でも特に問題はないですね」

 当然、夏場は水の消費量がぐっと増えるそうだが、安原さんは家族の健康を守ることが何よりも大切だと考えている。

家族の人数や年齢構成によっても水の消費量は変わってくる

家族の人数や年齢構成によっても水の消費量は変わってくる

◆3人と1匹と1羽で1日2.5リットル

 35歳の島田広美さん(仮名)には、ご主人と2歳の娘さんがいる。そこに犬とインコを加えたのが「島田さん一家」とのこと。ウォーターサーバーは2年前から使っている。

子どもが生まれる少し前にウォーターサーバーを置くことにしました。子どものために自分が安全な水を飲むことが必要と考えたことと、子どもが生まれてからも活用できると思ったからです。うちの子はまだ小さいので、それほど水を消費しないと思うのですが、使用状況をまとめてみました」

 島田さん宅での水の利用シーンは以下のようになるという。

  • ・ご主人――朝食のコーヒー、帰宅時、夕食後のお茶
  • ・島田さん――調理(朝食と夕食)、家事と育児の合間、夕食後のお茶、風呂上り
  • ・娘さん――食事のときなど
  • ・ペット――犬とインコ

「私は昼間、近所に住んでいる母に子どもを預けてパートタイムの仕事に出ることが多いので、ウォーターサーバーを使うのは朝と夕方以降ですね。ペット用も含めて1日あたりの水の消費量はだいたい2.5リットル前後になりそうです。うちで使っているウォーターサーバーの水は硬度が低い軟水で、獣医さんに聞いたところ犬にも問題ないとのことなので飲ませています。12リットル入りのボトルは、1週間程度で使い切っていると思います。子どもがもう少し大きくなったら、水はもっと必要になるかもしれませんね」

◆1人暮らしで1日1リットル

 千田留美さん(仮名)は、29歳の会社員で、1人暮らしだ。半年ほど前に、以前から興味を持っていた「アクアセレクト」のウォーターサーバーを使うことにしたという。

水の消費量が少なければ小さめのボトルをオーダーするといい

水の消費量が少なければ小さめのボトルをオーダーするといい

前に雑誌か何かで『水分を適宜摂りましょう』といった記事を読んでから、ペットボトルのミネラルウォーターなどを常備していました。でも外で買って中途半端に残してしまうこともあり、それならウォーターサーバーを家に置いてしまうほうがいいと思ったんです。1日に自分が飲む量はだいたいわかりますから、マイボトルに入れて出かけています」

 千田さんの1日の使用状況は以下のとおり。

  • ・起床時、マイボトル用、帰宅後、風呂上り、就寝前

「1日に消費する水は1リットルくらいだと思います。外食が多いのですが、週末に自炊するときは2リットル近くなると思います。ウォーターサーバーの水をどのくらい飲んでいるのか考えたこともなかったんですが、こうして見ると家計簿ならぬ“水計簿”みたいで面白いですね(笑い)」

   

 * * *

 家族が増えれば、それだけ日々の水の消費量も大きくなる。また、水の使い方に関するこだわり度合いによっても増減があるだろう。ウォーターサーバーを使っている人も、これから導入を考えている人も、一度「我が家の水消費量」について考えてみてはどうだろうか