ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

意外な場所でウォーターサーバー発見! なるほど…な活用法

意外な場所でウォーターサーバー発見! なるほど…な活用法

 家庭での日々の飲料水として、料理やお茶用の水として、年々需要が拡大しているウォーターサーバー。オフィスや店舗などに設置して業務用として使っているケースも多い。だが、中にはちょっと意外なところで使われている場合もあるようだ。今回は、そんな家庭内やオフィス、店舗以外でのウォーターサーバーの活用事例を見ていこう。

コスモウォーター

◆神社仏閣にウォーターサーバー

 ウォーターサーバーを使い始めて4年が経つという前野慶尚さん(仮名)は、52歳。お仕事はお寺の住職だ。

「家庭用としてウォーターサーバーを導入したのではなく、お寺の仕事の役に立つと考えたからです。寺というのはご存知の通り、葬儀や法事で年間を通して人の出入りが多い場所です。うちの寺は本堂だけでなく、葬祭でいらした方が待機できる大きな座敷があります。ウォーターサーバーはそこに置くことにしたのです」

 参列者は待機している間、お茶を飲むことが多い。寺ではそのために湯のみや急須、茶葉といったお茶のセットをいくつも用意している。当然、お湯も必要で、以前はわかしたお湯をポットに入れて置いていたそうだ。

「ウォーターサーバーはすぐにお湯が出せる点がメリットです。ポットが空になったときにその都度わかして持っていくのは、かなりの手間だったんです。うちには妻と跡取りの息子しかいませんから。それとウォーターサーバーは安全性が高いんです。というのも、弔問客などの中には小さいお子さんがおられる場合が多々あります。ポットだと座敷を走り回るお子さんが倒す危険がありますが、ウォーターサーバーならまずありえません

 実際、先代の住職の時代にポットを倒して火傷した子どもがいたという。また、赤ちゃんを連れてきてミルクを作りたいお母さんや、薬を飲みたい高齢者から「便利で助かる」という声もあるとのこと。

人が多く集まる寺社でもウォーターサーバーの活用シーンは多い

人が多く集まる寺社でもウォーターサーバーの活用シーンは多い

「畳敷きで年月を経た柱の前に真っ白なウォーターサーバーだと違和感がありますから、ボディの色は落ち着いたものを選びました。私も仕事の後、よく飲んでいますよ。読経は喉をかなり使いますから」

 前野さんはウォーターサーバーについて「お手伝いの小僧さんが、一人増えたような助かりよう」と話している。

 また、神社でもウォーターサーバーを活用しているところがある。宮司を務めている57歳の三谷康平さん(仮名)は、導入の経緯についてこう話す。

「3年ほど前のことです。妻がウォーターサーバーがあると便利だと言うんです。そこで自宅の台所に1つ置いて、家庭用として使い始めました。毎日の飲料水にしていたんですが、使っているうちに神社のほうにも1つ欲しいなと思い、社務所にも置くことにしました」

 三谷さんが社務所に必要と思った理由は、祝詞などで「声を使う仕事」であるということの他に、正月や七五三、お祭りなどの繁忙期に来てもらう臨時の巫女さんたちのためだ。

「うちはそれほど大きな神社ではありませんが、参拝者が来るときはものすごい人数になることがあります。巫女さんたちは持ち場を離れることはなかなかできませんから、ちょっとしたときに喉を潤すことができたらと思ったわけです。それに、夏場などは参拝の方々に冷水を紙コップに入れて配ることもありますね」

 そして三谷さんはもう一つ、水の活用法があるという。

「神前に供えるお水です。一応、井戸水はあるんですが、あまり飲んでおいしい水ではないんです。ウォーターサーバーを置いてからは、その水をお供えしています。ウォーターサーバーの水は天然水を選びました。おいしくない水や水道水を供えるより、何となく気持ちはいいものです」

◆集会所にウォーターサーバー

 来る人の利便性のためということでは、こんな場所に設置している例もある。マンションの集会所だ。マンションの管理人として働く、65歳の大田栄治さん(仮名)は、こう話す。

「うちのマンションに住む方たちは、マンション内の取り決めなどについての会議に積極的に参加する人が多いんです。多いときは10日と開けずに話し合いを持つこともあります。あるとき私は、集会所にウォーターサーバーを置いたらどうかという提案をしたんです」

ウォーターサーバーはアイデア次第でいろいろな場所で活用できる

ウォーターサーバーはアイデア次第でいろいろな場所で活用できる

 大田さんは、会議には毎回ペットボトルのお茶を用意していたが、それよりもウォーターサーバーを入れたほうがコストパフォーマンスがいいということや、集会所を利用する人もいろいろと助かる面があると説明した。

「集会所はマンションの代表委員だけでなく、お母さん方がお子さんを連れて交流する場にもなっています。そこで、ウォーターサーバーがあれば、住人のメリットになるだろうと。この議題は紛糾することもなく、スンナリと通過しました。うちのマンションはオートロックで、玄関には私も控えていますから、イタズラされる心配もありません」

 導入以来、大田さんの提案通り、会議以外でも住民たちはウォーターサーバーを有効に使っているとのこと。ちなみに水の種類はミネラルの含有量が少ないRO水にしたそうだ。

 * * *

 ウォーターサーバーは業務用としてはエステサロンや美容院、カフェなどで見かけることがあるが、実はこんな意外な場所でも活用されている。安全安心なおいしい水がいつでも飲めて、お湯もすぐに使えるという利便性からも、ウォーターサーバーの活用フィールドは想像以上に広いと言えそうだ。

 

 

当サイトオススメNo.1のプレミアムウォーター!