人気の宅配水を徹底比較!

ウォーターサーバーが来てから…「私、コレ始めました!」

ウォーターサーバーが来てから…「私、コレ始めました!」

 家電製品でも自動車でも洋服でも、なにか新しいものを手に入れたときは、気分もアガり目新しいことにトライしてみたくなるのではないだろうか。そこで今回は、首都圏のウォーターサーバーを愛用している人たちに、導入したときに最初にどんなことをしてみたか、について聞いてみた。

コスモウォーター

◆友人を集めてお茶会を…

 45歳の森川恭子さん(仮名)は3年前、かねてから興味を持っていたウォーターサーバーを自宅に設置した。

「ウォーターサーバーは職場にもありましたし、このところ、いろいろなお店で見かけることも多かったんです。わが家にもあればいいなと思うようになり、『フレシャス』を使ってみることにしました」

 森川さんは設置するスペースを確保するためリビングを片付け、家具や家電のレイアウトも変更したという。

「そんなことをしているうちに断捨離までいってしまい、リビングが見違えるようにスッキリしたんです。以前は来客がある度に慌てて片付けをしていたんですが、むしろお客さんを呼びたいほどキレイになりました」

 そこで森川さんは、実際にお客さんを招くことを考えた。学生時代からの数人の友人に声をかけ、自宅でお茶会をしようというメールを送った。日時は「フレシャス」が届く2日後の土曜日。

「年に何回かは集まっているので特別なことではないんですが、ウォーターサーバーの水でお茶をいれてふるまいたくなったんです。いつもよりちょっと高級な緑茶を用意して、友人たちに出しました。その中の1人がウォーターサーバーに気づいてくれたのは、うれしかったですね

 森川さんがウォーターサーバーの水を使って丁寧にいれたお茶は、友人たちに大好評だったとか。

 

 

おいしい水があると、おいしいお茶をいれてみたくなる

おいしい水があると、おいしいお茶をいれてみたくなる

◆ミルク用のぬるま湯作りに…

 30歳の村瀬礼香さん(仮名)は、お子さんのためにウォーターサーバーを使うことに決めた。

「妊娠がわかったときに、母から水や食べ物に気をつけるように忠告を受け、ウォーターサーバーを使ってみたらどうかと提案されたんです。私自身の健康が第一なので、子どもがお腹にいる間から、いい水を飲んだ方がいいと。ウォーターサーバーは、たまたま近所のショッピングモールの展示で見かけた『クリクラ』にしました」

 ウォーターサーバーの水は、天然水にしろRO水(非常に目の細かい高性能フィルターでろ過した水)にしろ、人体に有害な物質は取り除かれている。また水道水のような塩素も含まれていない。水道水は殺菌や防腐のために塩素が入っているが、化学反応によりトリハロメタンという発がん性のある物質が生成されることがある。微量とはいえ、この物質を避けたいと思う人も少なくない。

 村瀬さんはウォーターサーバーが自宅に届くまでの間、どのような使い方があるのかとか、妊婦や乳幼児を持つ母親が、どう活用しているかなどをネットで調べた。

「飲料用だけかと思ったら、日々の料理に使うことも珍しくないんですね。赤ちゃんの粉ミルクを溶いたり、離乳食作りに利用したりしている人も多くいることがわかりました。ウォーターサーバーは妊娠中に届きましたが、こうした情報を見て私がまずやってみたことは、お湯と水を混ぜてぬるま湯を作ることです

 粉ミルクを使うのは、当時の村瀬さんにとってはもう少し先のことだったが、手早く適切な温度にする目安を知っておきたかったのだそうだ。お湯と水の割合を変えて何度か試すうちに、村瀬さんはベストな比率を見つけだした。

「その後、子どもが生まれて粉ミルクが必要になったとき、最初にやってみたぬるま湯作りのトレーニングが役に立ちましたね。健康に育ってもらいたいので、今後もウォーターサーバーは使い続けるつもりです」

 

 

ウォーターサーバーの水は離乳食作りにも適している

ウォーターサーバーの水は離乳食作りにも適している

◆炭酸水作りに…

 34歳の千葉彩香さん(仮名)は、1年前から「キララ」のウォーターサーバーを使っている。

「そのころ私の周囲で『炭酸水ブーム』が起こっていたんです。炭酸水を使った健康法やダイエット法はメディアで取り上げられて久しいと思いますが、なぜか再燃していたんですよ」

 はじめはペットボトルの炭酸水を飲んでいた千葉さんだが、ある日、炭酸水を作ることができる「キララ」のウォーターサーバーのことを知り、興味を覚えた。

「調べてみたら、炭酸水の量や炭酸の強さも自分で加減できることを知りました。ペットボトルだと時々飲みきれず持て余してしまっていたので、ウォーターサーバーを使う方がいいのではないかと思ったんです。炭酸を入れない普通の水も、使い道はたくさんありますし」

 千葉さんは早速、「キララ」のウォーターサーバーを導入した。そこで最初にやってみたこととは…?

「やっぱり炭酸水を作ることでしたね(笑い)。やり方は専用の容器に水を入れ、サーバーのノズルから炭酸ガスを注入してシェイクするだけなので、とても簡単でした

 メーカーでは炭酸ガスを多く含んだ強めの炭酸水の場合、振って混ぜ合わせる回数を増やすように説明している。千葉さんも気分や使い道によって、炭酸の強弱を調節しているという。

 

 

 * * *

 ウォーターサーバーは、家電量販店やショッピングモール、商店街などで、デモンストレーションを行っていることがある。実際に試してみたいという人は、そうしたイベントにも足を運んでみてはいかがだろうか。

 

 

当サイトオススメNo.1のプレミアムウォーター!