ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ウォーターサーバー選びのヒント──「安全・安心」のポイントはここにありました!

ウォーターサーバー選びのヒント──「安全・安心」のポイントはここにありました!

 ウォーターサーバーの利点は、水のおいしさや便利さなどいくつもあげられる。その中には使用している水自体が「安心できる」「安全である」といった面もあり、それを導入の基準とする人も多い。今回は、東京都内のウォーターサーバーユーザーに、安心だと実感したポイントについて話してもらった。

コスモウォーター

◆水のクリーンさを重視

 38歳の井上成美さん(仮名)は、「アルピナウォーター」を使い始めて1年になる。導入を決めた理由は「水の安全性」だという。

「日常の飲料水をウォーターサーバーの水にしようと考えたときから、安全であることを最重要項目にしていました。そのため、いろいろなメーカーの資料をちゃんと読み込んで、ときにはコールセンターへ質問をしたりもしました。どこのメーカーも、採水地にこだわりを持っていて、その後の水の処理についても加熱や非加熱の別なく、製品管理がしっかりしているなと感じました。そうした情報を元に、自分の基準に照らし合わせた結果、たどりついたのが『アルピナウォーター』だったんです」

 井上さんが決めた最大の理由は、水の処理方法だった。「アルピナウォーター」の場合、長野県の北アルプスの奥地に採水地を設けている。人間の手がほとんど入らない場所であるため、この原水自体、非常にクリーンな環境にあるが、その水に、さらに高度なRO処理を行っているのだ。これは、1ミリの100万分の1クラスという超微細なフィルターでろ過する技術で、水に溶け込んでいる不純物や雑菌、放射性物質などをほとんど除去できてしまうことがわかっている。

「ROで水をろ過すると、水道水でも塩素の入っていないキレイな水にできるそうですが、『アルピナウォーター』の場合、最初からキレイな水を使っている点が気に入りました。ユーザーが不安に思うような部分を徹底的に排除している姿勢がいいと感じたんです。夫からは気にしすぎではないかと言われましたが、私は選んで良かったと思っています」

 

 

水のクリーンさはやはり大切

水のクリーンさはやはり大切

◆企業への信頼性を重視

 40歳の高田千賀子さん(仮名)は、2年前からウォーターサーバーを使っている。

「知人がウォーターサーバーを使っていて、わが家にも置いてみたいなと感じたことがきっかけです。でも、いざウォーターサーバーを申し込もうとしたところ、実にいろいろなメーカーや種類があることに驚きました」

 何社かのパンフレットを見比べてみたという高田さんは、水の良さやサーバーの使い勝手だけでなく、長く安心して使えるものがいいと感じた。

「私にとってウォーターサーバーの導入は初めてのことなので、どんな会社が提供しているのかを見てみました。そこでピンときたのが『TOKAI』の『うるのん』でした。私が若いころ使っていたガス会社の関連企業だったからです。もちろん、どの会社もしっかりしていると思いますが、なじみのある会社がやっていることに、私は安心感を覚えたんです」

「TOKAI」は首都圏や愛知県を中心に、1都13県にLPガスを供給している。高田さんがその昔住んでいた家では、同社のガスを利用していた。水の宅配も、同社の事業の一つとなっているのだ。

「以前、ガスの点検や工事で家に来ていた人が、とてもしっかりした人だったことを思い出しました。なので、この会社ならきっとウォーターサーバーでも、問題なく対応してくれるだろうと思ったんです。飲食店なども同じですが、店員さんの対応がいいとリピートしたくなりますよね? 私は『企業への信頼性を重視』して選んだといえるのかもしれません」

 実際、高田さん宅に対応してくれたウォーターサーバーのスタッフも、非常に対応が良く満足だったという。

 

 

担当者との信頼関係も安心感を生む

担当者との信頼関係も安心感を生む

◆シェアを重視

 矢野尚美さん(仮名)は33歳。ウォーターサーバー歴は3年になる。

「私が使っているのは『クリクラ』です。選んだ理由は単純で『シェアが高い』と、親から聞いたからです。主体性がないように思われるかもしれませんが、多くの人が使っているのは、それなりのワケがあるのだろうと。特に初めてのウォーターサーバーでしたので、広く愛用されているものを基準にしました

 ウォーターサーバーのシェアについては、確立された明確なデータはないのだが、「クリクラ」、「アクアクララ」、「コスモウォーター」、「プレミアムウォーター」、「フレシャス」などは比較的利用者が多いメーカーであるといわれている。矢野さんの親御さんも、そうした情報を元にアドバイスしたようだ。

「実際に使ってみると、水もおいしいですし、サーバーの使い勝手にも不満はありません。それ以降3年も使い続けています。どれだけ多くの人に支持されているかも、安心の目安の一つに考えてもいいのではないでしょうか」

 

 

 * * *

 ウォーターサーバーに求める安心の基準は人それぞれだろう。現在は多くのメーカーが、さまざまな種類の水や、デザイン性の異なるサーバー本体を提供している。水の味や使用感、デザインの面に加え、安心・安全面でも多様な選択肢に応えてくれるはずだ。水は毎日飲んだり料理に使ったりするもの。納得して長く使える1台を探してみてほしい。

 

 

当サイトオススメNo.1のプレミアムウォーター!