ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

家電量販店で聞いた! ウォーターサーバー最新売れ筋調査


家電量販店で聞いた!ウォーターサーバー最新売れ筋調査

 近頃、家電量販店の店頭では、家電を購入したついでにウォーターサーバーも求めるお客さんが増えているという。そこで、東京新宿にある「ヨドバシカメラ新宿西口本店」の家電コンシェルジェチーム・磯部吉正さんに、どういった客層の人たちがどんなウォーターサーバーを選んでいるのか、また、店頭での最近の人気商品などについてうかがった。

「ヨドバシカメラ新宿西口店」家電専用アドバイザー(生活家電)・磯部吉正さん

「ヨドバシカメラ新宿西口店」家電専用アドバイザー(生活家電)・磯部吉正さん

Q:どういう方が申し込まれるケースが多いのですか?

「浄水器を買いにご来店された方が、店内に設置してあるウォーターサーバーのお水を飲まれて、便利さを実感してご契約されることもあります。また、新居に引っ越される予定の方、小さいお子様がいらっしゃる方などが多いですね。コーヒーメーカーや炊飯器を購入されるお客様が、せっかくならおいしい水で作りたいと、ウォーターサーバーをお申し込みされるケースも増えています」(磯部さん、以下「」内は同)

Q:どんな商品が人気なんでしょう?

「弊社の店頭では、もう5年以上、天然水タイプの『プレミアムウォーター』と、ろ過水タイプの『アクアクララ』を厳選してご提案させていただいております。置き場所の関係で、細いタイプを希望される方には『アクアクララ』が人気ですが、どちらのお水が好きか、というところで選ぶ方も多いですね。最近は、ペットボトルなどで皆さんよく飲まれていることもあってか『プレミアムウォーター』の人気も高いです。市販で売られているものも天然水なので、日本のユーザーには馴染んでいると思います」

店内には、炊飯器売り場や冷蔵庫売り場の近くなど、さまざまな場所に試飲可能なウォーターサーバーが置かれている

店内には、炊飯器売り場や冷蔵庫売り場の近くなど、さまざまな場所に試飲可能なウォーターサーバーが置かれている

Q:最近のお客さんの志向で何か気づかれることはありますか?

「今は銀行や病院をはじめ、ウォーターサーバーが置いてある場所が増えたことで、皆さん、ウォーターサーバーからお水を飲むことに違和感がなくなっているように思います。そして、お店などに置かれたのと同じお水がご家庭で味わえるということで、お申し込みいただくのに抵抗がある方も少なくなってきているのではないでしょうか。

 それに、来店されるお客様には、いつもはスーパーなどでお水をたくさん買っているという方も多いので、ウォーターサーバーの場合、わざわざ買いに行かなくても送ってくれますから、その点がお申し込みいただく際の大きな決め手となっています。

 また、ウォーターサーバーからは、5度くらいの冷水と85度くらいの熱湯がすぐに出るので、料理の時間短縮や赤ちゃんのミルクを作ったりするのにとても便利なのも決め手ですね。

 私自身は朝に、よくコーンスープを飲むのですが、お湯を沸かす手間がかからないので本当に助かります。また、家に帰ってラーメンを作ることもありますが、カップラーメンならお湯をそのまま注ぐだけなので、お湯を沸かす時間が省けて、一度使うとウォーターサーバーがない生活には戻れません(笑い)」

Q:ウォーターサーバーにはロングタイプとショートタイプがありますが、どちらが人気なんですか?

「どちらかというと、ロングタイプを購入される方が多いですが、キッチンの流し台が広いお宅などは、台の上に置けるということでショートタイプを求められる方もいらっしゃいます。

 ちなみに、『プレミアムウォーター』のスタンダードサーバーは2サイズで、ロングタイプは高さ130×幅30×奥行き35cm、ショートタイプは、高さ85×幅30×奥行き35cmです。『アクアクララ』のアクアスリムは、高さ96.6×幅27.5×奥行き31.3cm、アクアスリムSは、高さ48.7×幅27.2×奥行き42cmです」

会社のオフィス用に何台も購入するケースも増えているそう。「会社のフロア用に何台もまとめて契約されて、さらに後日、ランニングコストも安いと再契約に来られる方も多いですよ」(磯部さん)

会社のオフィス用に何台も購入するケースも増えているそう。「会社のフロア用に何台もまとめて契約されて、さらに後日、ランニングコストも安いと再契約に来られる方も多いですよ」(磯部さん)

Q:宅配ボトルはどうですか?

「以前は、回収するタイプが主流で、飲み終わったボトルの置き場所に困る方も多かったのですが、『プレミアムウォーター』は、柔らかいボトルで、飲み終わったらくコンパクトに潰してゴミに出せますし回収する必要もないので、その点でも人気です」

Q:料金面について教えてください。

「弊社では、『プレミアムウォーター』も『アクアクララ』も、サーバーレンタル料、初期登録料、送料(一部地域を除く)は無料で、かかるのはお水の代金のみです。

 お水は12Lのボトルが主流ですが、『プレミアムウォーター』の場合は、基本プランが1,960円(税抜き)で、PREMIUM3年パックが1,680円(税抜き)。ボトルの注文は2本から偶数単位になっています。

 契約時に、定期配送の日程を2週間~1か月の間でいつにするか決めるので、お水がなくなったからと連絡する手間も省けます。

 また、ウォーターサーバー自体にエコモード機能が搭載されていて、部屋の電気が消えると自動的にエコモードに切り替わり、電気が点くとそれを感知してまた電源が入るので、電気代は月に通常約1200円、エコモード使用で約900円とお得です。

 サーバーの契約は、通常2年契約が多いのですが、2年経ったら更新契約をすればそのまま使えます。以前から使っていらっしゃる方の中には、サーバーが古くなったから買い替えるという方も多いですよ」

『プレミアムウォーター』は全3色。「日本のキッチンってシルバーの色目が多いからか、1番人気はシルバー。女性のお客様にはピンクも人気です。ピンクといっても抑えた色合いなので、インテリアの邪魔にならないところも人気です」(磯部さん)

『プレミアムウォーター』は全3色。「日本のキッチンってシルバーの色目が多いからか、1番人気はシルバー。女性のお客様にはピンクも人気です。ピンクといっても抑えた色合いなので、インテリアの邪魔にならないところも人気です」(磯部さん)

Q:実際に店頭で契約すると、どれくらいで家に届くのですか?

「約2週間あれば、問題なくサーバーは届けられます」

Q:お水の種類は選べるのですか?

「『アクアクララ』は1種類ですが、『プレミアムウォーター』は、富士吉田(山梨県)、南阿蘇(熊本県)、金城(島根県)の3種類から選べます。関東エリアの場合、富士吉田の水は無料なので、基本的にはこちらを選ぶ方が多いですね」

Q:そのほか、ウォーターサーバーの利点を教えてください。

「そうですね、特に年配の方や女性にとっては⒓Lの水を運ぶのは重いと思うのですが、無料で送られてきて、おいしい水が飲め、しかも地震などの災害時には電源が切れていてもお水が常温で飲めるので非常に便利です。

 もはや一家に1台の時代になりつつあると思います。1台あればコスト的にも時間的にも、災害時にも安心なので、ご契約するお客様が増えてきているのだと思います」

 * * *

 一度使い始めると、その便利さから手放せなくなるというウォーターサーバー。これから春に向けて、新生活のスタートをきる人も多いだろう。この機会に、あなたのお宅でもウォーターサーバーの導入を検討してみてはいかがだろうか?

   
  • ヨドバシカメラ新宿西口店
  • 東京都新宿区西新宿1-11-1
  • ☎03-3346-1010
  • 公式サイト:www.yodobashi.com