ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ウォーターサーバーがわが家の健康生活をサポートしてくれる理由

ウォーターサーバーがわが家の健康生活をサポートしてくれる理由

 ウォーターサーバーに使われている水は、汚染とは無縁の地下水や伏流水だったり、非常に微細で高性能なハイテクフィルターを使ってろ過したりした水のため、クリーンで安全性が高い。また、水道水のように殺菌用の塩素を含まないので、化学物質を体内に取り込むこともない。そのため、「体にいい水」という考えからウォーターサーバーを導入する人も多い。そんな健康志向のユーザーは、「いい水」を常用することによって、他にどんな点で健康に留意するようになったのだろうか? 首都圏のウォーターサーバー愛用者に聞いてみた。

コスモウォーター

◆ウォーキングを始めた

 平田敏子さん(仮名)は57歳。ウォーターサーバーは2年ほど前から使い始めたという。

「私も夫もちょっと肥満気味で、血圧やコレステロール値が高いんです。健康診断のとき医師からは、何か適度な運動をしたほうがいいとすすめられました。そこで思いついたのはウォーキングです。ハードにこなさなくても、毎日続けることが大事だとも言われ、夜に近所を歩くことにしました。そのときウォーターサーバーを導入しようと思ったんです。理由は、キレイでおいしく、ミネラルも摂ることができるからです」

 健康な体はいい水からと考えた平田さんは、「富士桜命水」を使ってみることにしたそうだ。

カルシウムやマグネシウムといった一般的なミネラルだけでなく、他にも健康に役立ちそうな成分が入っているという説明を読んで決めました。豊富なミネラル成分は美容にも役立つという点も気に入りましたね(笑い)」

 平田さん夫婦はスポーツ用のボトルを買い、ウォーキングのときにはウォーターサーバーの水を入れて行くことにした。帰宅してからは、ウォーターサーバーの冷水を飲んで体を休める。

「ウォーキングをほぼ皆勤賞で続けてきたせいか、体重はやや減りました。水がどれだけ私たちの体に貢献しているかはわかりませんが、『ちょっと特別な水を飲んでいる』ということは、健康生活のモチベーション維持に、確実に役立っています

 

 

◆健康茶にこだわるように

 36歳の松永清美さん(仮名)は、1年前からウォーターサーバーを使っている。水については以前からこだわりがあったが、知人のすすめもあって導入を決めたそうだ。

「健康のために、いい水を飲もうと考えて、ペットボトルのミネラルウォーターをずっと飲んでいたんです。でも、知人から『その都度コンビニや自販機で水を買うより、ウォーターサーバーのほうが便利ですよ』と聞いて、わが家にも一台置くことにしたんです」

 知人が「コスモウォーター」を使っていたので、松永さんもそれにならった。

「ウォーターサーバーを使うようになってから健康面で変わったことは、お茶に凝るようになったことです。ペットボトルの水を買っていたころは、もったいなくてお茶には使わなかったんですが、ウォーターサーバーの水はお茶をいれるのに十分な量がいつでもキープされていますから」

健康にいいお茶には、やはりいい水を使いたい

健康にいいお茶には、やはりいい水を使いたい

 お湯をわかす手間もなく、コックをひねるだけで温水を使える点も、ありがたかったそうだ。

健康のために使い始めた水なので、お茶もそれを後押ししてくれるものを選ぶようになったんです。お気に入りは『ルイボスティー』と『プーアール茶』ですね。健康雑貨店で体に良さそうなお茶を探していて知りました」

 ルイボスティーは南アフリカ産の植物の葉を原料とし、プーアール茶は中国雲南省で独特の発酵法で作られる茶葉から抽出したお茶だ。どちらも健康志向の人に人気がある。

「安全でおいしい水ですから、今後はもっといろいろな健康茶を試してみようと思っています」

 

 

◆子どものおやつ作りにも

 3年前からウォーターサーバーを利用している33歳の杉原美智子さん(仮名)には、4歳のお子さんがいる。

「もともとは、子どものために『キララ』のウォーターサーバーを使うことにしたんです。いい水で子育てをしたいと考えていましたから。ミルクも離乳食も、ウォーターサーバーの水で作りました」

 その後、お子さんの口に入るものは食べ物でも飲み物でも、ウォーターサーバーの水で作ってきたという杉原さん。ここ1年ほどは、手作りのおやつにこだわっているとのこと。

「初めはプリンでもゼリーでも、出来合いのものを買ってきて与えていたんですが、それだと画竜点睛を欠いているように思えました。そこで、ウォーターサーバーの水を使って、自分でおやつを作ったほうが、子どもの健康にはさらにいいだろうと考えたんです

 杉原さんは、クッキー、ホットケーキ、アイスキャンディーなど、材料に水が必要とされるお菓子に、「キララ」の水を活用した。

「すぐに何らかの効果が出るとは思っていませんが、長い目で見たら、こうした健康生活がいい結果をもたらしてくれると信じています」

 

 

素材にこだわるなら、水にもこだわりたい

素材にこだわるなら、水にもこだわりたい

 * * *

 ウォーターサーバーの水に、どのようなミネラルが含まれているかや、どのように製造されているかは、各社のサイトを見るとくわしく書かれている。健康面と水について気になる人は、そのあたりもチェックして、自分にピッタリの水とウォーターサーバーを見つけてみてはいかがだろうか。

 

 

当サイトオススメNo.1のプレミアムウォーター!