ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ウォーターサーバーがあって助かった! 非常時のエピソード集

ウォーターサーバーがあって助かった! 非常時のエピソード集

 おいしくて安全な水がいつでも飲めるのがウォーターサーバーの大きな利点。上水道とはつながっていないため、ライフラインが寸断されるような災害時にも役立つと考える人は少なくない。そこで今回は、ウォーターサーバーユーザーに、防災意識や非常時のときのエピソードなどを語ってもらった。

コスモウォーター

◆震災時の記事を目にして…

 堀口安代さん(仮名)は42歳。「クリクラ」のウォーターサーバーを5年ほど前から愛用している。

「私は千葉県に住んでいるんですが、東京都内でウォーターサーバーのデモを見たとき、『これはわが家にも欲しい!』と思い、すぐに導入しました。ウォーターサーバーにはいろいろな形式のサーバーや水の種類があるそうですが、そこで見た『クリクラ』が気に入ったので迷うことはありませんでしたね」

 堀口さんは試飲した水のおいしさに加え、料理に向いている水質であることなども導入理由の一つだったという。ご主人やお子さんたちも喜んで飲んでいるとか。

「災害について考えたのは、ウォーターサーバーを置いてから半年ほど後のことでした。ネットのニュースを検索していたら、たまたま東日本大震災のときに水道管が壊れ、海水が流れ込んだ地域があったという記事に目が留まりました。考えてみたらわが家も海に近いので、大きな地震が起こったら同様の事故が発生しかねません」

 東日本大震災の直後、東北の太平洋沿岸では、津波の被害を直接受けなかった地域でも水道管が破損し、海水が流入して水が飲めなくなった場所がいくつもあったという。

海沿いでは水道管の破損で塩水が混じることも

海沿いでは水道管の破損で塩水が混じることも

「水がちょっとにごった程度なら、漉したり沸かしたりして使えなくはなさそうですが、塩水が混ざったらそうもいかないでしょう。それを考えたとき、ウォーターサーバーとストックのボトルがあれば何とかなりそうだと思ったんです

 水道水が多少汚れたとしても、トイレ用など生活用水として使える場合もある。しかし塩分が混ざってしまうと、パイプや器具に結晶が付着したりサビの原因になったりする。

「さすがにウォーターサーバーの水をトイレ用にはしないとは思いますが(笑い)、うがいや手を洗うことなどには使えると思うんです。家族からは『心配しすぎ』と笑われますが、ウォーターサーバーを置いたことで、そんなことまで気を回すようになったことは確かです」

 

 

◆マンションの水道トラブルで…

 40歳の沼田初美さん(仮名)は、実際、水に関する非常事態に直面したことがある。

「私は部屋数が20戸程度の、小さいマンションに住んでいます。1年前にマンション内の水道すべてがトラブルに見舞われました。どうも壁の中を伝っている水道管のどこかが壊れて、大規模な修理が必要になったみたいです」

 そのとき沼田さんはすでに「うるのん」のウォーターサーバーを使っていた。水道の修理が終わるまで飲料水と歯磨き、洗顔などにはウォーターサーバーの水を節約しながら使い、それ以外は銭湯やコインランドリーを利用したそうだ。

「ほかの住人たちは、ミネラルウォーターを買い込んでいたようでした。一番近いコンビニでも300メートルくらい離れていますから、けっこう大変だったんじゃないかと思います。このときの経験から、実際の災害のときなどにウォーターサーバーをどのように使うのが有効か、少しわかった気がします

水道工事で断水のときもウォーターサーバーがあれば助かる

水道工事で断水のときもウォーターサーバーがあれば助かる

 

 

◆予期せぬ事故で…

 55歳の風見純子さん(仮名)の家庭にはウォーターサーバーが2台ある。1台はリビングダイニングに置いて日常の飲料水や料理に使用、もう1台は同居している82歳の父親の部屋に置いてあるという。

「父は足腰が弱ってきていて視力も低下しているので、家の中の移動で転んだりしないように、部屋でいつでも水が飲めるようにしたんです。家族の誰かが1日1回は父の部屋に行くことにしているので、水の残量はそのときにチェックしています」

 水が底を尽きそうになったら、ご主人かお子さんがボトル交換をするそうだ。

「災害というほどではないんですが、緊急時にウォーターサーバーがあって助かったことがあります。1年ほど前のある日、父の部屋で物音がするので駆けつけてみました。すると、畳の上に仏壇の線香立てが転がっていることに気がつきました。そばには火のついたお線香が落ちていたので、私は大急ぎでウォーターサーバーから水を出してかけたんです

 幸い、畳を少し焦がした程度で済んだと風見さん。父親がうっかり線香立てを倒してしまったらしい。

「父の部屋の近くには、水が使える場所がないのでウォーターサーバーがあって本当に助かりました。それ以降は念のため、小型の消火器を置くようになりました」

 本来の使い方ではないものの、ウォーターサーバーの水が思わぬ緊急時に役立った一例だ。

 * * *

 何かのきっかけで、非常時に備えるべきものや使い方について認識を新たにすることがある。今回のように、ウォーターサーバーを使っていたことで、それに気づいた人もいる。自分の生活環境や家の事情を考慮して、いざという時に備えておくことも必要だ。

 

 

当サイトオススメNo.1のプレミアムウォーター!