ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

犬、猫、インコ… ペットも一緒に飲めるウォーターサーバー選び

犬、猫、インコ… ペットも一緒に飲めるウォーターサーバー選び

 今年は「戌年」ということで、年明けから犬に関するトピックをあちこちで目にし、各地のイベントに出かける愛犬家も多い。犬に限らず、一緒に暮らしているペットは家族同様、とても大切な存在だ。食事や運動に気をつかうだけでなく「水もいいものを…」ということで、最近はウォーターサーバーの水をペットにも与える人が増えているという。そこで今回は、ウォーターサーバーをペット用として使うことになった経緯や使用状況などを実際のユーザーに聞いてみた。

◆老いたシベリアンハスキーに

 56歳の佐野光子さん(仮名)は、シベリアンハスキーと14年間生活をともにしている。

「私も夫も犬好きで、ずっと犬を飼いたいと思っていたんですが、若いころはマンション住まいだったのでなかなか実現しませんでした。15年前、一戸建てのマイホームを購入したのと同時に犬を飼い始めたのです」

 佐野さんの知人が、産まれて1年にも満たないシベリアンハスキーを譲ってくれたそうだ。現在は約15歳で、この犬種ではかなり高齢である。

「あちこち弱ってきているので、獣医さんのところへも頻繁に通っています。また、健康的な食生活を送らせようと、食べ物にもかなり気をつかっています。お金はかかりますが、愛犬の健康には代えられません。その一環として、ウォーターサーバーを使ってみることにしたんです」

 佐野さんは犬を通じて知り合った友人たちに、ウォーターサーバーの水ではどれがいいかを聞いて回った。自分でもネットで調べたそうだが、最終的に複数の友人が使っているという「フレシャス」に決めた。

「ペットにも安心な水質ということは、『フレシャス』のサイトでもわかりましたが、やはり犬を飼っている人の意見は非常に参考になりました。実際に自分のところの犬に長期間飲ませても何の問題も起こっていないわけですから。そこで昨年の5月からウォーターサーバーを導入することにしました」

「フレシャス」を家に置いて以来、佐野さんは愛犬の飲料水のほか、水で溶くタイプのペットフードにも活用している。もちろん佐野さん以下、家族も自分たちのお茶や料理に使っているそうだ。

「家族みんなが愛犬に癒され、気持ちを明るくしてもらってきました。ウォーターサーバーの水が、犬の健康にどれだけ貢献するかはわかりませんが、少しでも快適に余生を送ってくれたらいいなと思っています」

 

 

◆長く同居してきた猫に

犬や猫に適した水も増えている

犬や猫に適した水も増えている

 城山和世さん(仮名)は、35歳。昨年8月に結婚しご主人と二人暮らしだが、茶色いトラ柄の雑種の猫を飼っている。

「猫は私が結婚する前からずっと同居してきた子なんです。一人暮らしをしていた私のメンタルを支えてくれたので、実家に預けたりはせずに連れてきました。夫も動物好きなので、一緒にかわいがってくれています」

 城山さんがウォーターサーバーを使い始めたのは、ご主人との生活をスタートさせてから1か月後のこと。

「ウォーターサーバーを家に設置しようと言いだしたのは、夫のほうでした。どうも会社の同僚の家にあったことが理由のようでした。水自体がおいしいことや、コックを開けば冷水や温水がすぐに出て飲めるという点が気に入ったようです。私は最初、あまり乗り気ではなかったんですが、ふと猫のことを思い出し、飲ませることはできるのだろうかと考えました」

 ウォーターサーバーの水を、猫が飲んでも問題ないかどうか城山さんは調べた。ウォーターサーバー各社のサイトでも説明されていたが、念のため販売代理店に出向いて聞いてみたとのこと。その結果、まったく問題がないどころか、ペットに飲ませているケースが多い水があることもわかった。

「夫ともよく相談して『コスモウォーター』を使ってみることにしました。ペットに使えることをしっかり解説されていることや、天然水という響きが良かったからです。後日、獣医さんにも聞いたら、ミネラル分が過剰に入っていない水なら問題ないと言われました」

 城山さんご夫婦はウォーターサーバーの水を日常の飲料水として利用し、猫には毎日、ペット用の給水器に移し替えて与えているという。

「ウォーターサーバーの水は、私にとって『ちょっと特別な水』です。それを夫と飼い猫も飲んでいるというのは、なんとなく“絆”が深まったような気がして、設置して良かったなと感じています」

 

 

◆セキセイインコにも

 23歳の木田礼香さん(仮名)の家では、2羽のセキセイインコを飼っている。

「私が子どものころから我が家ではセキセイインコを飼っています。今の2羽は4代目か5代目になります。鳥の世話は私か母が行っています。エサと同時に水も与えるわけですが、その水をウォーターサーバーの水にしたのは2年くらい前のことです」

鳥にも清潔な水が必要

鳥にも清潔な水が必要

 そのころ、家庭での飲料水として木田さん宅では『うるのん』を導入した。そこで木田さんが思いついたのは「鳥が飲む水としても使おう」ということ。

「人間と動物とでは違うかもしれないと思い、いつもエサなどを購入している鳥専門のペットショップで聞いてみました。すると『水の質的には問題なく、むしろ清潔で塩素などが入っていない点がいい』との回答でした。それからセキセイインコには、ウォーターサーバーの水をやることにしたんです」

 木田さんは鳥かごの水入れに入れる前、鳥が飲むには冷たすぎるといけないと考えて、冷水を一度コップに注いで室温にしてから与えているとのこと。もっと早く与えたい場合は、ウォーターサーバーの冷水と温水を混ぜて適温にする方法もある。

 

 

 * * *

 ウォーターサーバーを使う動機として「健康のために安全でおいしい水を」という人は少なくない。ペットに対しても同じ考えを持つことはごく自然な流れだ。メーカーのサイトやカタログで「ペットにも適している」と明記されている水は、与えてもまず問題ないが、爬虫類や両生類など特殊な動物については獣医さんのアドバイスを受けるといいだろう。

 

 

当サイトオススメNo.1のコスモウォーター!