ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ウォーターサーバーの水に「ちょい足し」アレンジのススメ


ウォーターサーバーの水に「ちょい足し」アレンジのススメ

 ウォーターサーバーの宅配水は、天然の地下水や伏流水を使用していることが多く、水そのものがおいしいことが最大の特長だ。ふだんの飲用はもちろん、お茶や料理にも使って味を引き立たせているユーザーも多い。また、水本来の味を活かしつつ自分なりに“ちょい足し”して楽しんでいる人もいるようだ。そこで、実際どんなものを足して、よりおいしくしているのかをリサーチしてみた。

◆水に浮かべるといえばやっぱり…

 神奈川県の水沢玲子さん(仮名)は、40歳の主婦。「コスモウォーター」のウォーターサーバーを使って2年になる。ふだんはそのまま飲んだり、ご飯を炊くときに使ったりとさまざまに活用しているという。では、水への“ちょい足し”でオススメなのは?

「うちではレモンを浮かべています。ウォーターサーバーから出した水を透明アクリルのポットに入れて、スライスしたレモンを何枚か入れるんです。初めのころは水をそのまま飲んでいたんですが、昨年の夏に試しにレモンを入れてみたらとてもおいしかったので、それ以来常備しています」(水沢さん、以下「」内は同)

水+レモンは基本中の基本?

水+レモンは基本中の基本?

 水沢さんのお子さんはサッカーをやっているので帰宅してから水をよく飲んでいたそうだが、レモン水を作るようになってからは、これを愛飲するようになったとのこと。水沢さんは塩分補給のために、塩をひとつまみ入れてあげることもあるという。

「入れるレモンの量は水1Lに対して5~6枚が普通なんですが、レモンの銘柄や味によって枚数を変えます。皮ごと入れるので、できる限り減農薬とかワックスがかかっていないものを選ぶようにしています。水自体がおいしいから、こういうシンプルな楽しみ方ができるんだと思います。ただ、長期間の保存には向かないので、作ったらすぐに飲み切るようにしています」

 水沢さんによると、食卓に置いておくだけでもレモンの香りがして心地いいとのことで、オススメだそうだ。

   

◆好みの香りでリフレッシュ!

 東京都に住む29歳の会社員、中島里美さん(仮名)は、「南アルプス天然水」のウォーターサーバーの水を毎日飲んでいる。保温性のあるボトルに入れて職場にも持っていくそうだが、その水にひと工夫がある。

「私が作っているのは、いわゆる“フレーバーウォーター”というものなんです。水にハーブやフルーツを加えて作るものですね。お茶やコーヒーではちょっとヘビーに感じることもあるので、何かいい方法はないかと探していたところ、ネットでフレーバーウォーターのこと知ったんです」(中島さん、以下「」内は同)

 フレーバーウォーター自体は珍しいものではない。モモやリンゴやオレンジなどの香りや味をつけた、水のペットボトル製品を見たことがある人は多いだろう。水に果汁やエキスを足すことで、自分でも作ることは可能なのだ。

フルーツやハーブと組み合わせればフレーバーウォーターが作れる

フルーツやハーブと組み合わせればフレーバーウォーターが作れる

「初めのころはレモンやシトラスなどの柑橘系を試していました。そのうちにいろいろとバリエーションを増やしてみたくなり、バニラエッセンスやローズマリーやミントの葉を買ってくるように…。根が凝り性なので、いつの間にか食品用の香料がものすごく増えてしまいました(笑い)。自分で作ることの利点はバリエーションが広がる以外に、味や香りを濃くしたり薄くしたりが自由なことや、砂糖を入れないものが作れる点ですね」

 季節や天候によって使う材料を変えることもあるという中島さんは、新しい味の研究にも余念がない。最近では両親や友人に頼まれてオリジナルのフレーバーウォーターを作ることも多くなったという。

「やっぱり水道水よりは、ウォーターサーバーのナチュラルウォーターのほうがおいしいものができると思っています」

   

◆水を水で割って飲む!?

 中には「水に水を足す」という工夫をしている人がいる。東京都在住の28歳の鈴木絵里さん(仮名)だ。いったいどういうことなのか?

「炭酸水が体にいいと聞いていたので飲み始めたんですが、味がちょっと苦手だったんです。また、炭酸が強いものは飲みづらいと感じていました。そこで家にあったウォーターサーバーの水を1:1くらいの割合でブレンドしてみたんです。そうしたら味がまろやかになり、炭酸の強さもちょうどよくなりました」(鈴木さん、以下「」内は同)

 炭酸水は海外産のものだと、水の硬度が高いものがある。硬度はマグネシウムとカルシウムの含有量に左右され、多いとミネラル独特の味が強くなる。日本の水のほとんどはミネラル分の少ない軟水で、“味のない水”に慣れ親しんでいる人のほうが多い。

炭酸が強すぎたらウォーターサーバーの水で割る方法も!?

炭酸が強すぎたらウォーターサーバーの水で割る方法も!?

炭酸水の銘柄によっても味や炭酸の量が違うので、自分でいい感じに調整できるのがいいですね。炭酸水はペットボトルを冷蔵庫に入れておいて、必要な量だけウォーターサーバーの水と合わせるんですけど、ブレンドすることによって倍になるのでちょっと得した気分になっています(笑い)」

 * * *

 こうしたさまざまな工夫は、ウォーターサーバーの水がおいしいだけでなく、安心と安全が担保されているからだろう。お気に入りの水を、自由にアレンジすることもできるウォーターサーバー。あなたも、自分なりの“ちょい足し”レシピを見つけて試してみては?