ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ミネラルウォーター専門店の売れ筋レポート<後編>


ミネラルウォーター専門店の売れ筋レポート<後編>

 コンビニやスーパーではさまざまな水が売られ、家庭用ウォーターサーバーの需要も年々高まっている昨今。では、専門店ではどんな水がいま売れているのだろうか? 今回も前編に続き、アクアソムリエを養成するミネラルウォーターの専門スクール『AQUADEMIA(アクアデミア)』校長で、アクアソムリエの山中亜希さんに、ミネラルウォーター専門店『AQUA STORE(アクアストア)』の売れ筋やミネラルウォーターを購入する際のポイントなどをうかがった。

◆ミネラルウォーターのラベルの読み解き方

ミネラルウォーター

――何かお水を買う上でのアドバイスがあれば教えてください。

「硬水が苦手なかたでも、中硬水なら飲めるというかたや炭酸が入っていれば大丈夫というかたも多いので、硬水が嫌いというかたには、これらをまず試してみることをオススメします。

 また、炭酸水の原水には、ミネラルを全く含まないRO水や軟水や硬水など、さまざまな水が使われています。炭酸の刺激を求めるならRO水、ミネラルや味を楽しむなら中硬水や硬水…というように、いろいろ楽しんでいただけるといいですね。

 ちなみに、軟水と硬水の違いは、カルシウムとマグネシウムの含有量によるもので、ナトリウムとカリウムなど他のミネラルや化合物は全く関係ないので、塩分を気にされるかたや他の成分が気になるかたは、ラベルやHP等の情報を確認してください。

 また、同じ硬度でも、カルシウムとマグネシウムのバランスは違うので、比べて味の違いを楽しんでいただくのもいいと思います。

 水を買うときは、ただその水を買うだけではなく、その水の育まれた水源地の保護、環境そのものを含めて買っていると意識して、採水地について少し思いを馳せてみるのもオススメです。持ち歩きにはPET、家で飲むにはビンの水と、同じ水でもシーンで使い分けると水をより楽しめますよ」

◆注目のスペイン産レアルマドリードの公式ウォーター

スペイン

――これから注目の商品はありますか?

「近々、ルーマニアのミネラルウォーター『アクアカルパチカ』が入ってきます。汚染とは無縁の美しい森の中で採水された水で、とてもスタイリッシュなボトルに入っています。硬度1005の炭酸水と、硬度186のスティルウォーターの2種類です。なかなか面白い水ですので、ぜひお試しください。

 それと、スペインのミネラルウォーター『ソラン・デ・カブラス』のピンクボトルを11月1日から販売します。通常のブルーボトルももちろん大人気ですが、ピンクボトルは期間限定の限定ボトル。普段、水をなかなか飲まないかたにプレゼントしても喜ばれると思います。その時しか購入できませんので、11月になったらホームページをチェックしてください!」

 以下、『アクアストア』の売れ筋、人気商品と特長を山中さんに解説してもらう。

★『ウィローウォーター』(中硬水・硬度309.5・発泡/無発泡・イギリス)

日本産の軟水

「これは、イギリスの湖水地方で採水される水で、その地に昔、ホワイトウィロー(西洋白柳)が生い茂っていたことから、そこから溶け出したサリシンという天然の成分が含まれている世界で唯一の水です。このサリシンは、もともとアスピリンの代わりをしていたといわれる成分で、頭痛や肌の炎症などを抑える働きがあるといわれています。肌を気にするかたもそうでないかたも、ウィローウォーターでしか味わえない味なので、リピーターが非常に多い水です」

★『ソラン・デ・カブラス』(中硬水・硬度253・無発泡・スペイン)

ソラン・デ・カブラス

「スペインの水で、サッカーチームの『レアルマドリード』の公式ウォーターとしても知られています。ミネラルバランスなどもいいことから、スペインの栄養士協会の公式ウォーターにも選ばれているんですよ。ブルーボトルで、とにかくデザイン性がいいこと、中硬水とは思えない飲みやすさで味もいいこと、そして輸入ブランドでありながら、値段も151円/500mlと、とてもリーズナブルということが、人気のポイントかと思います。11月には数量限定でピンクボトルを発売予定ですので、こちらもお楽しみに」

★『ルリージア』(軟水・硬度10.23・発泡・イタリア)

ルリージア

「最近、よく売れているのがコレ。ユニークなボトルの形と、グレーのラベルのシックなデザインからか、特にファッション業界のかたに人気です。炭酸入りの軟水で、スッキリとした味わいです」

★『オードヴィー』(軟水・硬度0・無発泡・日本)

オードヴィー

「最近話題の水素水。いろいろな議論がある中でも根強い人気がある商品です。抜けやすい水素を4重構造の特殊なアルミパウチで閉じ込めていて、スタイリッシュなデザインもまた人気。アトピーなどで悩んでいるかたは、飲み残しを手につけてもいいそうですよ」

★『サイズダウン』(軟水・硬度63・無発泡・日本)

サイズダウン

「こちらは、水の分子を改変するという日本初の特許つきのクラスター水。この水を飲むと、最大酸素摂取量が増える働きもあるといわれ、マラソンをするかたや、アスリートなどにも高く評価されています。水を飲んでもお腹がポチャポチャしないので、運動の邪魔にならないというコメントもいただいています」

 * * *

 レアルマドリードファンならぜひとも味わってみたいスペインの水や、アスリート向けの水など興味深いミネラルウォーターがいろいろ。普段の水分補給には家庭用ウォーターサーバーを、外出用やスポーツ、食事などの際にはこだわりのミネラルウォーターを…という水生活も楽しいかもしれない。

【プロフィール】

アクアソムリエ 山中亜希さん

アクアソムリエ 山中亜希さん:2004年、ミネラルウォーター専門店『AQUA STORE』の立ち上げと同時にイタリアにてアクアソムリエの資格を取得。2008年4月より、アクアソムリエを養成するミネラルウォーターの専門スクール『AQUADEMIA』を開校し、校長に就任するとともに、『AQUA STORE』のディレクターとしても活動。ミネラルウォーターの正しい知識・情報の普及のために、セミナーや講演、企業へのコンサルティング業務などを行っており、台湾・上海・香港・マカオなど海外からも、セミナーの講師として招聘されている。

ミネラルウォーター専門スクール「AQUADEMIA」

AQUA STORE

ミネラルウォーター専門店「AQUA STORE」