ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

【市場調査】あなたとウォーターサーバーの出合いはどこで?

【市場調査】あなたとウォーターサーバーの出合いはどこで?

 ウォーターサーバーを導入する家庭はここ数年、広がりを見せてきた。「わが家でも使ってみたい!」と考えている人も多いと思うが、そう思うに至ったきっかけは、なんだったのだろうか? 今回は、家電量販店やホームセンターのウォーターサーバーコーナーに来場していた14人を対象に、ウォーターサーバーをどこで知ったかについて調査してみた。

◆実物を見たことがある人は導入に積極的?

 対象の14人は30~60代の男女。まだ家庭にウォーターサーバーを導入しておらず、店頭で実機を試していた人たちだ。「ウォーターサーバーをどこで知ったのか?」についての結果をパーセントで表したのが下のグラフだ。

ウォーターサーバーをどこで知りましたか?

 全体的に大きな差はないが、今回一番多かった答えは「実物を見たことがある」というものだった。どこで見かけたのかを聞いてみると、「勤務先がウォーターサーバーを法人契約しているため、オフィスに置いてある」(女性・40代)、「行きつけのマッサージ店にある」(女性・30代)など。

 近年、ウォーターサーバーを従業員の飲用として設置する企業も増えているから、勤め先や訪問先で目にする機会は多いのだろう。店舗では、飲食店はもちろん、マッサージ店やエステサロン、美容院などで、顧客へのサービスのために置くところが多い。

 その他のパターンとしては、「知人の家にある」というもの。これまでに話を聞いたウォーターサーバーユーザーには、友人や親せき宅にあったので自分でも使ってみたくなったという人が少なくない。「知り合いの家で使わせてもらって、良さそうだったので探しにきた」(女性・40代)といった意見だ。

 一般家庭で目にすることのメリットは、住宅内におけるウォーターサーバーのサイズ感がわかりやすいことや、実際の使い勝手をリアルに体感できることではないだろうか。

「実物を見たことがある」という人に共通していたのは、ウォーターサーバー導入にかなり前向きだという点。すでに使った経験があるため、店舗に足を運ぶのは、導入を前提として確認をするという意味があるように見受けられた。

◆ネットや紙媒体で知り実物確認

 次に多かったのは「ネットで知った人」。しかし、ウォーターサーバーが欲しくて積極的に検索したわけではない人もいる。「よく見ているサイトの広告にウォーターサーバーが出ていて、クリックしてみた」(男性・60代)、「アプリをダウンロードするときに広告を目にして、リンク先に飛んで興味を覚えた」(女性・30代)など。そこで、ウォーターサーバーとは実際どんなものかを、実店舗に検証しに来たということのようだ。

 ほかには、「あるサイトで水に関係するアンケートが出てきて、それからウォーターサーバーについて調べるようになった」(女性・30代)という人も。

ネットの広告でウォーターサーバーを知る人も多い

ネットの広告でウォーターサーバーを知る人も多い

 ネットの場合、そのままウォーターサーバーを提供しているメーカーのサイトに飛び、そこで注文を完了させることもできる。店舗を訪れた人は、「ネットで存在を知り、実物を念のため確認したうえで導入」という段階を踏んでいるように考えられた。

 ウォーターサーバーを知ったきっかけの「紙媒体」というのは、新聞の折り込みチラシや雑誌の広告や記事などだ。

「最初に雑誌で見たときは『わが家では必要ないかな』と思ったんですが、しばらくして読み直したら興味がわいてきました。そこで実物を確かめたくなったのです」(女性・50代)

 この人の場合は、たまたま捨てようと思った雑誌をめくっていたときのことだそうだ。その際、単に「やっぱり便利そうだな」なだけでなく、「もしかすると、災害などで飲料水の備蓄が必要になったときにも役立つのではないか?」まで考えが及んだとのこと。

 

 

 このほか「ときどき折り込みチラシで見かけるのでずっと気になっていた。近所にウォーターサーバーのデモ機が置いてあることを知って見に来た」(女性・40代)という人もいた。

◆店頭のデモ機が初の出合いだった場合は…

「初めて知った」という人たちは、店頭のデモ機が初めてのウォーターサーバー体験だ。予備知識がないままに触れた感想はどんなものだったのだろうか?

「初めは『ああ、水が出せるのね』としか思わなかったんですが、水道を引いていない場所でも水やお湯が使えたり、おいしいいい水を使っていることを知って、うちにも一台あってもいいかなと感じました」(女性・50代)

「うちでは猫を飼っているので、最初はペット用の自動給水器みたいなものかなと思ったんですが、違いましたね(笑い)。私たちが飲んでおいしい水とのことですが、水質はペットが飲んでも問題ないと聞きました。水道水は塩素が入っているので、猫には湯冷ましをあげていたんですが、もしかしたらウォーターサーバーの水のほうがいいかもしれません」(女性・40代)

 前知識なく実物を見た人たちは、最初は興味はなくても、触ったり水を飲んでみたりしているうちに、ウォーターサーバーの有用性を感じていくというパターンが多いようだ。

 * * *

 洋服でも家具でもそうだが、目にして直感で手に入れてしまうこともあれば、気が済むまでとことん触って試してから購入に踏み切るものもある。ウォーターサーバーは毎日頻繁に使うものだけに、よく吟味し納得のいく一台を選ぶことをオススメする。

 

 

当サイトオススメNo.1のコスモウォーター!