ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ウォーターサーバー市場調査その2 震災や健康ブームで売上3倍超!


ウォーターサーバー市場調査その2 震災や健康ブームで売上3倍超!

前回に引き続き、水不足が深刻な今夏の水関連商品の事情をリサーチしてみたい。ネットショッピングではどんなトレンドになっているのかを「楽天市場」に聞いてみた。

楽天市場でウォーターサーバーを検索すると、20ページにわたり商品が紹介されている。実際はいったいどのくらいあるのだろうか? その商品数を聞いてびっくり! ウォーターサーバーだけで約1000点(※1)にのぼるという(ちなみに、ミネラルウォーターが約2万7000点)。どちらも比較検討するには、余りある数だ。
(※1:異なるショップで販売されている同じ商品も含む)

楽天ECカンパニー PR推進課 佐野奈都美さんに話を聞いた。

楽天ECカンパニー PR推進課 佐野奈都美さんに話を聞いた。

「楽天市場の中でも、ウォーターサーバーは急成長を遂げているものの1つです。2014年と2015年を比較してみたところ、1年で売上は3.3倍という結果でした」と佐野さん。

「理由としては、【1】震災の影響で生活水の備蓄のため、【2】安全に子育てを行うため、【3】熱湯や冷水がすぐに出るので時短対応できる、【4】食へのこだわりが強く、お料理の際にも安全でおいしいお水を使いたい、【5】健康にいい水を飲みたい、などがあげられます。また、安全なお水が必需品の授乳中のお母さんの中には、水道水を避けたいという人も多いんです」(佐野さん、以下「」内は同)

◆携帯用の水素水サーバーにも注目が

では実際どんな商品が売れているのか、売れ筋を聞いてみると、意外な答えが!?

「ウォーターサーバーというと、イメージ的には縦長で、お水のタンクが上に載ったタイプを思い浮かべます。もちろん、このこれら従来タイプも定番的に人気ですが、今、すごく人気なのが、『水素水サーバー』なんです。

水素水自体、昨年多くのメディアで取り上げられていたこともあり、ドラッグストアなどでもパックやペットボトルの水素水が販売されていますが、水素って容器に入れて密封していても、少しずつ水素が抜け出してしまうんです。

でも、鮮度が高いうちに飲んだほうが美容や健康にも良いということから、持ち歩けるタイプの『携帯用水素水サーバー』に注目が集まっているんですね。

売れている商品に共通している特徴は、自分の飲みたいタイミングで何度でも水素水が作れる機能が付いているところ。それ以外はそれぞれ異なり、フックが付いていてふたが開けやすいものや、温かいお湯でも水素水が作れるタイプ、2度スイッチを重ね押しすると、濃度の濃い水素水が作れるタイプなどが人気です。

料金的には、パックの商品などは1個500円前後と少し値段が高いので、何度でも作れる水素水サーバーを買ったほうがお得だと思います」

携帯用だけに量も多すぎず、ペットボトル感覚で無くなったら数分で水素水が作れるのも便利。最近、ジムなどでも水素水サーバーを置いているところが増えてきているようなので、健康意識の高い人を中心に利用者は今後も増えていくのかもしれない。

一方、従来タイプのウォーターサーバーにも新たな動きがあるようだ。

「楽天市場でウォーターサーバーを購入されている方の年齢層は、30~40代の女性が多いのですが、最近、女性でも使いやすいということを意識したデザインの機種も増えています。例えば、ランキングの上位に来ているものには、サロンやショップに置いてもインテリアの邪魔をしないモダンなデザインのサーバーなどが登場し、また個人宅のこだわりのインテリアにもフィットするので人気を得ています。

使いやすさでは、これまで水のボトルはサーバーの上に載せてセットするタイプが主流でしたが、下にセットするものも増えていて、腰に負担をかけずに使用できると好評です。それにペットボトルは、使用後のボトルをいちいち捨てないといけないので大変でしたが、ウォーターサーバーのお水は量が多いのでゴミ捨ての回数も減り、また多くは回収してもらえるので楽だという声も多いんです」

◆レビューを参考に条件を絞るのも手

レビューを参考に条件を絞るのも手

最初にもあげたが、約1000点ある商品の中から自分に合うものを探し出すのは気が遠くなりそうだが、ネットの場合、使用した人のレビューが参考になると佐野さんは言う。

「商品を比較検討される方の中には、ランキングを参考にされる方も多いのですが、商品ごとのレビューを参考にされるのもオススメです。

お店では、商品の良いところしか教えてもらえないこともありますが、レビューには“人気のため注文からお届けまで時間がかかる”“うちには大きすぎます”など実際に使った人の生の声が載っています。いろんな人の意見を読んで見比べてみると、予算や家族の人数、置くスペースに合わせたサイズ、お水の味や量、配達方法、操作のしやすさ…など、自分の条件も絞ることができると思います」

以上、ウォーターサーバーの売れ筋について調査してみたが、次回も引き続き、楽天市場での水関連の商品の動向についてご報告します。