ウォーターサーバー比較ランキング

人気の宅配水を徹底比較!

ミランダ・カー他セレブが愛飲する美容ミネラルウォーターとは?


ミランダ・カー他セレブが愛飲する美容ミネラルウォーターとは?

 流行の発信源となっているのが、モデルや女優などの海外セレブ。海外のゴシップ誌にセレブのプライベート写真が掲載されると、その時に着ていた私服が大ヒットするなどということも珍しくない。

 そんなセレブ発信のヒットはファッションだけではない。持っている小物や食べ物、飲み物なども、セレブ発でヒットすることも多いのだ。

 その代表例が「フィジーウォーター」だ。大きく「FIJI」と書かれた青いボトルがおしゃれなこのミネラルウォーターは、もはや海外セレブの間では定番。ミランダ・カー、レディー・ガガ、マイリー・サイラス、ジェシカ・アルバ、さらには、日本でも浜崎あゆみ、田丸麻紀、はるな愛などが愛飲。流行に敏感な女性たちの間で口コミとなり、世界中で愛されているのだ。

フィジーウォーターを愛用しているという浜崎あゆみ

※画像:フィジーウォーターを愛用しているという浜崎あゆみ

◆フィジーウォーターの水源

「フィジーウォーター」は、南太平洋のフィジー共和国産のミネラルウォーター。1996年にアメリカのフィジーウォーター社が発売し、「ゴールデン・グローブ賞」「エミー賞」といった映画イベントの公式ドリンクにもなっている。さらには、『24』、『SEX AND THE CITY』、『デスパレートな妻たち』などといった名作ドラマシリーズにも登場している。

 そんな「フィジーウォーター」の水源は、フィジー共和国にあるビチレブ島の熱帯雨林地帯の地下深く。火山岩層によって数千年の時間をかけて自然ろ過された天然水を完全密封して、商品化している。

 フィジーの産業といえば、主に農業と観光業で、工業はほとんど行われていない。環境保護政策も厳しく、いわゆる産業廃棄物というものが極めて少なく、環境汚染はほぼ皆無だといわれている。そんなフィジーで採取された「フィジーウォーター」は、いわば人工物に一切触れていない“天然水のなかの天然水”というべき存在なのだ。

 ちなみに、フィジーウォーター社は、売上の1%をフィジーの環境保全や修復に寄付しているほか、フィジーでの大規模な植林プロジェクトも手掛けているとのこと。「フィジーウォーター」の採取によって、環境が破壊されるという矛盾は起こりえないというわけだ。

南太平洋の楽園・フィジー

※画像:南太平洋の楽園・フィジー

◆フィジーウォーターに含まれる「シリカ」がポイント

 さて、そんな「フィジーウォーター」だが、公式サイトによると、含まれるミネラルは以下のとおりだ。

  1. シリカ … 93mg
  2. ナトリウム … 18mg
  3. カルシウム … 18mg
  4. マグネシウム … 14mg
  5. カリウム … 5mg
  6. (1000mlあたり)

 もちろん炭水化物や脂質は含んでおらず、カロリーはゼロ。口当たりは柔らかく、ほんのりまろやかな甘みもあり、日常的に飲みやすい軟水だという。

 そして、「フィジーウォーター」の大きな特徴は天然の「シリカ」を多く含んでいることだ。「シリカ」とは二酸化ケイ素、もしくは二酸化ケイ素で構成される様々な物質の総称。この「シリカ」が、高い美容効果を持ち、モデルや女優に愛される理由となっているのだ。

 では、「シリカ」にはどんな美容効果があるのだろうか。

◆シリカの美容効果

コラーゲンの再生、補強、構築

 まずひとつめは、コラーゲンの再生・補強だ。コラーゲンは、真皮の70%を占めるタンパク質の一種。肌の弾力性を保つ機能を担うとともに、高い保湿性で肌の潤いを保つ効果もある。そのコラーゲンの再生、補強、構築を助けるのが「シリカ」なのだ。

シリカの美容効果

 コラーゲンは人体を構成するタンパク質の3分の1を占めるほど、重要な物質だ。しかし、加齢とともにコラーゲンは減少し、その結果、肌がたるんだり、シワが増えたりする。

 そこで「シリカ」は、コラーゲンの再生、構築、補強、維持をサポート。少なくなったコラーゲンでも、「シリカ」の助けによって、最大限の効果を発揮できるというわけだ。「シリカ」は若々しさを保つために必須な物質なのである。

美髪効果

 ふたつめの「シリカ」の美容効果は、「髪の毛のツヤを出す」というものだ。

「シリカ」は、そもそも髪の毛にも含まれている物質であり、丈夫でツヤのある美しい髪の毛をつくる働きをしている。ヘアトリートメント剤やシャンプーにも「シリカ」が使われることも多く、いわゆる「シリコンシャンプー」の「シリコン」も「シリカ」なのだ。

 ここでちょっと気になってしまうのが、「シリコンシャンプーは頭皮に良くない」という説だ。たしかに、頭皮の健康を保ちたいのであれば「ノンシリコンシャンプー」を使うべきだという雑誌記事なども少なくない。しかし、「ノンシリコンシャンプー」と呼ばれる商品でも、「シリコン」(シリカ)が多く含まれていることもあり、「シリコンシャンプーは頭皮に良くない」という説の科学的根拠は曖昧だといわれている。また、シャンプーに含まれる「シリコン」(シリカ)の多くは人工物であり、「フィジーウォーター」に含まれる「シリカ」は天然のミネラルであるため、まったく同じものとしては考えにくいという側面もあるだろう。

 いずれにしろ、髪の毛にツヤを出す効果がある「シリカ」。同様に爪のツヤを出す効果も見込めるという。

 また「シリカ」は骨にも含まれており、骨を丈夫にする働きがあるとのこと。加えて、血管の弾力を維持する働きもあり、動脈硬化予防にもつながるという。

 髪の毛や爪、肌の美しさや若さを保つ効果があるうえに、骨や血管の健康にも重要な働きをする「シリカ」。そんな「シリカ」が多く含まれた「フィジーウォーター」は、まさに美容のためのミネラルウォーターともいえるだろう。